さわや家スタッフがおすすめするリンク集です。日常生活や行政支援、制度を知るために役立つ情報です。

さわや家スタッフより
さわや家スタッフがおすすめするリンク集です。国や県が定める福祉行政の情報から、地域の日常生活支援、さわや家の関連施設などのホームページを集めました。
地域社会での自立と社会参加を目指して情報をとりいれましょう。
さわや家スタッフより
ワムネット
福祉保健医療関連の情報を総合的に提供するサイト。
どなたでも利用できる『ワムネットオープン』では障害者情報のみならず、福祉・保健・医療サービスを利用したいときや制度について知りたいときに必要になる情報を提供しています。
厚生労働省:障害福祉
厚生労働省が提供する障害者福祉に関するサイト。
障害者の自立と社会参加を目指して行っている国の施策やプロジェクトなどの情報を得る事ができます。
静岡県 障害者政策課
静岡県の障害者政策課では、「ふじのくに障害者しあわせプラン」の推進をはじめ、スポーツ振興など障害のある人の自立と社会参加に向けた取組及び障害者福祉施設の整備推進などの業務を行っています。
静岡県労働局
静岡県下のハローワークサイトへのリンクを集めたサイト
掛川市役所
掛川市のホームページ。
障がい者福祉についてはこちら「障がい者福祉」をクリックすると情報を見ることができます。税、受けられるサービス、雇用、防災、選挙、介護支援など、生活における細やかな情報が掲載されています。
掛川市社会福祉協議会
http://www.kakegawa-syakyo.or.jp/
地域の住民やボランテイア、福祉・保健等の関係者、行政機関の協力を得て福祉のまちづくりをめざす民間の組織「掛川市社会福祉協議会」のサイト。
障害者とその家族の方々の心配や悩みごとなどの相談に応じ、適切な助言または援助を行う窓口を設置。各種イベントや募集もあります。
きょうされん
成人期の障害のある人たちが地域で 働く・活動する・ 生活することを応援する事業所の全国組織です。
厚生労働省の障害に関する記事をまとめたり、障害のある人たちの働く場・作業所の商品が全国から集まるネットショッピングモール 「TOMO市場(ともいちば)」が開設されています。
静岡県作業所連合会「わ」
http://sswa.jp/
特定非営利活動法人 静岡県作業所連合会・わ のホームページ。連合会「わ」は静岡県内152箇所の作業所が加盟する連合会です。
福祉新聞
「公正」「迅速」「的確」をモットーに、社会福祉を中心として、医療・保健・教育・労働など関連分野を含む、最新の行政・民間団体・施設などの施策や動向を中心に伝えるサイト。
[関連施設] 医療法人好生会 小笠病院
さわや家に隣接する、精神科・神経科の病院。入院施設の整った、静岡県西部、掛川・袋井エリアの中核をなす病院です。入院、リハビリ、カウンセリング、訪問看護、デイケアなど多方面のサポートが充実しています。
[関連施設] 医療法人好生会 三方原病院
静岡県浜松市南区にある、精神科を中心とした入院施設の整った病院です。入院から外来医療・リハビリ・地域生活支援まで、豊富なスタッフ・各種専門職らの連携で、患者様それぞれの個別性を重視し、かつ一貫した細やかな医療・福祉サービスを提供しています。
[関連施設] 医療法人好生会 はまかぜ
静岡県浜松市南区にある、精神障害者社会復帰施設はまかぜのサイト。生活訓練施設と地域活動支援センターの二つの施設を備え、障害者ご自身とそのご家族をバックアップしています。
さわや家ではクッキー・焼き菓子の製造、販売を行っています。さわや家スイーツの詳細はこちら
さわや家製造しているスイーツをインターネット上でお買い求めいただけるようになりました。
就労継続支援B型に関するご案内
自立した生活のための訓練、宿泊しながらの自立訓練に関するご案内
短期入所やショートステイのご案内へ
相談支援事業ご案内へ
一般住宅で共同生活するグループホームに関するご案内
さわや家の活動はブログからご覧いただけます。ブログへ

ページの先頭へ