地域のお住まいの方で、一時的に自宅での生活が困難となった時、個室への宿泊を受け入れ、日常生活に必要なサービスを提供します。

ご利用いただける方
精神に障がいをもつ地域にお住まいの方(在宅者)で、一時的に自宅での生活が困難となった方
ご利用内容
・個室への宿泊を受け入れます。
・日常生活に必要なサービスを提供します。
(※個室の空き状況によってはお受けできない場合がございます。)
ご利用の前に必要な手続き
短期入所・ショートステイのご利用 ステップ1
[1] お住まいの市町村 障害福祉課へ
障害者総合支援法 に基づく「介護給付の短期入所利用手続き」を行ってください。
短期入所・ショートステイのご利用 ステップ2
[2] 申し込みの前に
さわや家の見学をしていただき、ご利用までの流れを説明いたします。お問い合わせください。
さわや家電話番号
利用可能期間
受給者証に明示されている支給量内
利用料
障害者総合支援法 による、介護給付費の1割が利用者負担となります。

ただし、利用者負担上限月額をこえる金額については徴収しません。
※利用者負担上限金額は、受給者証に記載されています。

そのほかの実費について
さわや家では、下記の実費をお願いしています。
[ 朝食代 ] 160円/食 希望者のみ
[ お弁当代 ] 350円/食 希望者のみ(昼・夕食)
[ レクリエーション等参加費 ] 実 費 参加者全員
さわや家ではクッキー・焼き菓子の製造、販売を行っています。さわや家スイーツの詳細はこちら
さわや家製造しているスイーツをインターネット上でお買い求めいただけるようになりました。
就労継続支援B型に関するご案内
自立した生活のための訓練、宿泊しながらの自立訓練に関するご案内
短期入所やショートステイのご案内へ
相談支援事業ご案内へ
一般住宅で共同生活するグループホームに関するご案内
さわや家の活動はブログからご覧いただけます。ブログへ

ページの先頭へ